SSブログ

Fender USA Musicmaster Bass ’73 [日記]

12月9日 はれ

夕方、打ち合わせ。夜、下北沢でエレキ坂本氏と一敗やる。さすがに夜は冷えます。

12月10日 はれ

やってしまう。目覚まし2つでは足らんかなあ、しかもわざわざAZMさんに迎えに来てもらいスタジオへ。どうもすいませんでした。

帰宅後、成田から電話。先日アメリカで購入し、UMJさんが送ってくれた楽器が届いたとのこと。ただ購入したベースの材質を聞かれて戸惑う。

「え?木ですけど」
「じゃなくて、木の種類を知りたいのですが?」
「はあ・・・?」

そんな材質なんて知る由もないので一度電話を切り、大先輩ベーシストKSM氏に電話をして相談してみることに。すると、

・古いエレキギターやベースはワシントン条約で輸出入が禁じられている木材(ブラジリアン・ローズウッド)を使っている可能性があるため、税関でチェックされるらしい。
・僕が購入したものには、おそらくその木材は使われていない。

ということが判明しました。年代とかメーカーを言っただけで材質がパッと分かってしまうあたり、さすがの先輩。忙しい中くだらない質問に快く答えていただき、ありがとうございました。
あとは無事税関を通るのを祈るのみ。

写真は、卓Que部NKMR顧問。先月末の卓Que部練習後の始発帰りSBY駅にて。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。