SSブログ

88個の楽器 [日記]

snju.jpg

いよいよ、夏も終わりっぽい。

野外フェス、ツアーにライブハウス、
たくさんライブしましたが、
足を運んでくれたみなさん、ありがとう。

あっという間の楽しい日々でした。いやあ、飲んだ。

夜が気持ちいい季節になってきましたね。

pin1.jpg
高校生の頃から使っているデジタルピアノ。
ラの鍵盤がひとつ調子悪くなり、ある晩、なんだか、
魔が差して自分で直そうと思ったのです。

かなり古い機種でもあるため、
ネットでもなかなか情報を得られず、
試行錯誤の上、蓋をあけるところまでに約3時間。

pin2.jpg
鍵盤をまるごと取り出して、
ひとつひとつ取りはずす仕組みを解明するのに、
さらに数時間。この時点でヘトヘト。
(途中何度、投げ出しそうになったことか)

pin4.jpg
ひとつひとつはずしては、
日頃の感謝の気持ちを込めて、
88鍵分、きれいにして
はめ込んでいきます。

よく弾く子(まんなか)
あんまり弾かない子(はじっこ)

pin5.jpg
だんだん楽しくなってきました。
トウモロコシを食べてるみたいだ。

pin3.jpg
ドミノにして遊んでみたり。

pin6.jpg
見事、なおりました。
あきらめなくて、本当によかった。

思い返せば、音楽の魅力の『イロハ』は
このピアノに教えてもらったようなものです。

だいたい、ネジが余るものですが、
この日は、逆にネジが足らない事態に。

でも、もう朝日が昇っているので、
そんなことは、気にしない。

umii.jpg

アディオス、夏!またね

陰翳礼讃光陰矢の如し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。