SSブログ

北海道 [日記]

4月9日 はれくもりあめ

郡山ライブ翌日東京戻り。1〜2時間ほど自宅に戻り、ゆっくりする間もなく羽田へ出発。自宅は相変わらず改装工事中。自宅でうんうん唸りながら荷物を整理していたら、ひさしぶりに犬小屋に戻ってきた飼い犬の様子を見に来たような感じでおぢさんベランダを通過。車窓からたまに見える桜はまだ咲いていたけれど、だいぶ新芽まじりだった。春の雨。

ダブルブッキング等の予約ミスのため、飛行機は1時間ほど遅れて出発。夜、女満別空港到着。思いのほか寒くなくてほっとする。ダメじゃないラーメンなど。

ktm.jpg
4月10日 くもり

昼前起床。北見のひなびた商店街をぶらり散策。書店を探すがみつからず。途中、K氏、H氏らと邂逅。
K氏が同じく散策中から気になっていたという、昭和を感じさせる喫茶店に3人で入る事に。
店内は暗く、壁にたくさんのコーヒーカップが並ぶ。さっきまで競馬新聞かなんかを拡げていたマスターがあわてて店内BGMをかける。ショパン。
K氏の予想どおり、お客の雰囲気に合わせて、マスターが数々のコレクションの中からコーヒーカップをセレクトするシステムの様子で、コーヒーを頼むとそれぞれのカップを盆に乗せ、うやうやしくマスター登場。ちなみに僕のカップは中村紘子風。H氏はうさぎちゃんだった。
K氏のカップは渋めのステキなものであったが、よく見るとなぜかK氏のカップだけスプーンの代わりにホイッパーが添えられていて、もう3人で笑いをこらえるのに必死だった。あわてたんだなマスター。
帰り際、マスターに
「この商店街の書店はどこにありますか?」と聞くと、
「ない」と即答。

みんな本を読みたくなったら、どこで買うんでしょう?

4月11日 くもり

飲み過ぎて、集合時間2分前起床。きゃあー。あわててチェックアウトして、みなさんと北見駅から電車に乗って札幌へ。車内でカニづくし弁当とビール。
札幌到着後、K氏、T氏らとともに「燃えよ!ピンポン」を観に映画館へ。maggie Qがセクシーだった。そのあとみなさんとG氏のライブを観てからM氏とともにKYS氏のお店にお邪魔し、ホテル帰還。


ままどおる(ママの味)春々きたぜ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。