SSブログ

青森 [日記]

crr.jpg
4月3日 雨とかくもり

 昼に秋田のホテルをチェックアウト。バスにて青森に出発。途中のサービスエリアで天丼定食。数時間で青森のホテルに到着。夕飯まで時間があったので、前回(2006年)のツアーで味を占めたカーリングをしにみなさんと出発。2年ぶりだけあって、ほとんどやり方を忘れてしまっている我々をみかねて、前回と同様、スポーツセンターの職員の方が丁寧に教えてくれる。やっているうちに体が少しづつ思い出す。やっぱり楽しい。

aom.jpg 
4月4日 晴れ

 10時半起床。ホテルの部屋から海が見えたので、そこまで行ってみちゃう?と散歩。結局、アスパムまで歩いてしまう。青い海公園は閑散の呈。途中のコンビニで購入した牛乳とパン、ツッチーさんから頂いた秋田の米パンなんかを海を見ながらベンチでぼそぼそ食べる。2年前と違って暖かくて気持ちよいが、それでもたまに海から吹いてくる風は冷たく耳が痛くなる。妙に人慣れした海鳥?が2羽寄って来て、なんだか物欲しげに鳴くので、パンを分けてあげる。アスパムに軽く立ち寄り、駅前の商店街を歩く。

 本屋で、楊逸の「ワンちゃん」、山崎ナオコーラ「論理と感性は相反しない」等を購入し、商店街にある喫茶店へ。見た目よりは割と広い店内に、中年の店主と40代後半ぽい常連の女性客がカウンターに一人のみ。なんだか妙な雰囲気の中、1時間ほど一人黙々と本を読みつづける。二人はその間、なんだかよそよそしく会話を続けていたが、僕が本を読み終わって帰り支度を始めると、急に店内に緊張感が漂いはじめた。店を出た後、たぶんあの二人熱く抱き合ってたりしてるのだろう、てな勝手な妄想をしながら、タクシーを拾いホテルに帰還。本番後、盛岡へバス移動。 
 
春っこ盛岡〜仙台 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。